スパイラル対談その3
DREAM ALL DAY−foggs
ななしの< ドリームオールデイからですね。今シングル手元にないんだけど(あちゃー)…セルアウトでもいい?(爆)
よだきち> せるあうとはんそくー(笑).
ななしの< じゃあ5分待って〜探しに行きます。
脱兎。
よだきち> あ,いってらさい.
(この間約3分)
ななしの< 戻ってきました。所定の場所にありました。ちゃんと置いてくれてサンキュー!!>過去の自分
よだきち> わはは,
dream all day
ななしの< ドリームオールデーイ。
よだきち> ポップスター炸裂ですね.
よだきち> 僕にとってこれが初めての発売日心待ちスパイラル.
ななしの< 車谷氏のおだやかな声がいいわー。声、っていうか、歌い方。ポップにしなやかなのー。叫んだりするより本当はこういう声が合ってるんだよね…(遠い目)仕方ないことだけど。
よだきち> うん,そうなんだよー.
よだきち> when you cry?のとこすきだなあ.
よだきち> この曲の石田さんてさ,すごくクルっぽい歌い方じゃない?
ななしの< 合わせてるのか、それともクルがデモテープで歌ったのをそのままなぞって歌ってるとか(笑)
よだきち> あああ,クルかも知れない.<こーらす サビのuhコーラスってイシダくさいじゃん,めちゃめちゃ(笑).
ななしの< ラララララーって言ってるのは石田氏だよね。
ななしの< 最後の「メリークリスマスタイム」っていうところがまたイイですな。
よだきち> 最初のdream all dayってちゃんとふたりじゃん.merry christmas
timeも.
ななしの< うん<ふたり
よだきち> …やっぱサビ以外はクルだよねぇ.
ななしの< …みたいね。<サビ以外はクル
よだきち> ああああ,もう何年も信じてたのに!(笑)
ななしの< そういうこともあります。<何年も信じてたのに違った これで新発見できたと思えば!<ポジティブ思考?
よだきち> 以前テレビ出て歌ってるのビデオ見てさ,そん時はちゃんとコーラスイシダだったんだよおお.ちぇ.
ななしの< 細かいな。さすがスパイラルウォッチャーよだ氏。
ななしの< この曲は浮遊感がいいですねー。ふわふわ浮かんでるような。
よだきち> やっぱり初期スパイラルのキーワードだよね,浮遊感,ってのは.クリップはぐるぐまわってるしね.酔う(笑).
ななしの< クリップは、ダンストゥーゴッドの方が目クラクラ度高いです。オレ的に。私、例のポケモンの回でやられかけましたから(苦笑)
よだきち> for long time!のとこさ,パーティっぽい.
ななしの< クリスマスパーティで儲けたとかゆってた人が約一名いたじゃないですか(笑)
よだきち> わはははは(笑)<荒稼ぎ
Dub White
よだきち> で,だぶほわいと.この曲って,メインボーカル動いてるんだね.
ななしの< ダブホワイト。どこから聴いても石田曲。(金太郎アメのごとく)
よだきち> ヘドホンで聞いてるとうっとりしちゃいますね.
ななしの< 石田声のマジックですね。殺される…(笑)
よだきち> 「たしかにきみのこえをきいた」のコーラスラインの動き大好き.
ななしの< いい意味で粘っこいボーカルです。
ななしの< 英語のバックボーカル的セリフの入り方が絶妙です。
よだきち> 英詞がいつまでたっても聞き取れないんですけど(笑).
ななしの< 「エブリブレスアイテイクユー」とかそんなん?私もあんまり分かんない。オレに英語力を要求されてもアレなんで(爆)<バックボーカル
よだきち> 低音ブリブリにして聞くと気持ちいいよねー.滅多にそんな音だせないけど.
ななしの< あ、ソレじゃなくてこの低い声の英詞か。それは私はさらにサッパリだ(爆)
よだきち> 後半のは本物のトランシーバをつかってるらしいですな.
ななしの< そういう「こざいく」が好きなんですね石田氏は。「c-love-r」とか、離れ業的な。<トランシーバーとか
よだきち> 最初のフレーズだけ,クルがメインのライン取ってるんだね.
ななしの< クル使いだから(?)<石田氏 プロデューサーに向いている…。
よだきち> うんうん.
よだきち> 頭以外にはまったくクルの姿見えないよね.
よだきち> 同じフレーズ同じ歌詞で歌っても,全然違うものにきこえるよね.
ななしの< それはやっぱり「個性」というものでしょう<同じフレーズ同じ歌詞でもチガウ
ななしの< 石田氏は、「この人のどの部分を生かせばよいか?」ということがかなり分かってますね。しかし自分についてはいまいち分かってないかも…最近はそうでもないか。
よだきち> やっぱ自分を見るのは難しいのかな.
ななしの< このへんは語るとかなり脱線するんで自らヤメ<石田プロデュース話
よだきち> ガラスだよね,クルは.
ななしの< ガラスのようにきれいで強く脆い。でもガラスの破片は傷つけるのだ。
よだきち> 上手いなあ<ガラスの破片
ななしの< 石田氏の声は…フェロモンが…。あのう、石田さんって一部の人にとってのフェロモン放出しまくってると思うんですけど…もうボク石田ジャンキーですから。
よだきち> 腰砕けになるね(笑).
よだきち> 石田さんの声はなんて言うのかなあ,透明なんだけどすごくしなやかな.…グラスファイバー?(笑)<イシダヴォイス
ななしの< グラスファイバーか(笑)釣り場での釣り糸は持って帰ってくれ!頼むよ。(<石田っぽく)(笑)
よだきち> グラスファイバーって意外と言い得て妙かも.釣はおいとくとしても.
ななしの< 「白い夢」白昼夢…うたたねして見る、ふっとした儚い夢。<ダブホワイト
よだきち> 去年の冬に,福島にどかっと雪が降ったときに,夜中こっそりこの曲連れ出して公園に行ったのね.
ななしの< うん。
よだきち> 雪が降った夜って雪明かりであたりはほんのり明るいの.夜が明ける寸前みたいな感じ.雪の上にあおむけになって,ずーっとこの曲聴いてた.20cm位あったから,横向いても雪だし空からは雪が落ちてくるし.ホントにきもちよくて,白い夢に落ちそうになった(笑).
ななしの< ダブホワイトはそういうシチュエーションにはまる曲ですな。吹雪で位置が分からなくなる感じ。(危険?)
よだきち> あー,わかるわかる.
ななしの< 他に言うと、居眠りしてコックリしてて、ハッ!と気がつく瞬間までの歌かも。あのフッとした感じね。
よだきち> なんか境目って感じする.
ななしの< ボーダー。
よだきち> ドコの境目かってのはわからないけど.
ななしの< スパイラルの歌って、わりとボーダーギリギリという感じがします。何がギリギリなのかは分からないけど。
ななしの< ボーダーといってもカジくんとは違います(笑)
よだきち> 踏み出すボーダーと,越えては行けないボーダー.知らぬ間に越えてしまう(しまっていた)ボーダー.
ななしの< そうそう、そんな感じのボーダーで、危ういバランスがスパイラルの魅力なんですよー。ファーストアルバムで「揺れ出すボーダー」って歌ってるしね…。
よだきち> 飛び越すこのとき.
ななしの< まどろむこの日。
HERSEE’S CHOCOLATE
ななしの< そしてハーシーチョコレイトもボーダーな歌ですね。(うまくつながったぞ!)
よだきち> うまいうまい(笑).
ななしの< (こっそりガッツポーズをとる私)
ななしの< この歌のイメージ自体が「殺人犯」ですからね。人が冒してはいけない「殺人」というボーダーを超えてしまった人。
よだきち> みゃぐみゃぐいうギターから,もうやばい感じするよね.
ななしの< みゃぐみゃぐ(笑)言い得て妙だ。
よだきち> なんか,あんまり言葉を呼ばないなあ,この曲.
ななしの< 私もあんまり語れないなあ。ちなみに私はアルバムよりシングルバージョンの方が好きです。先に聴いた方を好きになる刷り込み現象か?
よだきち> 僕はブラスバリバリな方が好き.
ななしの< この詞の元ネタ、カポーティ『冷血』なんだよね、ずっと前に読んだからもう忘れちゃった(−−;静かな、もの悲しいラストだったことだけ覚えてます。
よだきち> ほほう.
ななしの< 興味ある人は読んでみましょう、ちょっと分厚いけど。新潮文庫から出てます。
『FOGGS freaks of go go spectators』
よだきち> さて,リリース順にFOGGSにいきましょうか.
ななしの< 了解。
where're you from? where'you going?
よだきち> いきなりwhere'reからですが.
ななしの< うう、弦が弦が。(すでに涙)
よだきち> スパイラルに弦って似合うよね.本当に.
ななしの< チェロとかバイオリンとか入れられるともう気絶ものです。私すごい弱いんで。うう、ツボ。ムーンライダーズが好きなのも、メンバーにバイオリンの人がいるからかも。余談。
よだきち> バイオリンと言えば,この前行ったザバダックはすごかったよ.
ななしの< 弦をいれることで、スパイラルのはかなさ倍増。
よだきち> うあー,ここ弱い>声と弦だけのトコ
ななしの< かゆいところに手が届くっつーか。>声と弦 最後に尾を引いてる声がまた、たまりません。
(DON’T TELL ME NOW!) PLEASE PLEASE MR.SKY
よだきち> で,ミスタースカイ.
ななしの< 前も言ったけどこの曲のドライブ感が好きなのだー。この曲って、だんだんテンションが上がってく印象がする。弦が盛り上げてるのかな?
よだきち> うん,右肩上がり.
よだきち> 弦だとさ,飛んでないよね.
ななしの< うん。
よだきち> 馬車だ!と思ったんですが(笑).
ななしの< 馬車。バロックな感じ?(笑)(適当なことを言ってます)
よだきち> わかんない(笑).でも,車でも船でも徒歩でもない感じ.
ななしの< 教会でかかってても似合ってる感じだなー。鐘の音から聖なる感じを受ける。
よだきち> 馬車っつーか馬かも.
ななしの< 馬車馬のように働くスパイラル…(爆)
ANOTHER DAY,ANOTHER NIGHT
よだきち> このアナザーだいすきっっっっっっっ!
ななしの< このアナザーはあのアナザーと違う。まさにアナザー。天使のはにかみ…さながら聖歌隊のようです。そしてまた、うなる石田ボーカル(笑)
よだきち> 「まるで詩人のような-」のとこ,もともとの方でもエコー左右にとんでたっけ?
ななしの< うう、また細かいことを…後日チェックということで。宿題!
よだきち> すんませんなあ(笑).
ななしの< いやいや。
ななしの< 最後の弦のひとこすりがまたイイですね。
よだきち> 終わり方,と言うかアンサーへのつなげ方がなんとも好き.
THE ANSWER
ななしの< そしてアンサー。
ななしの< このアンサーは都会的、アーバンアンサーっていう感じが… アーバン…(自分の語彙に苦笑)
よだきち> わははははは(笑)<アーバン
ななしの< いいよ、笑って(笑)
よだきち> でもすごくおしゃれな感じがする.100万ドルの夜景を背負ってるっつーか(笑).
ななしの< 黄金の夜景(笑)六本木のバーでかかってたり(都会を誤解してるようですネ>自分)まじめな話をすると、「スマーイル」というところのエコー具合が好きです。
よだきち> …今ちょっと気になってさ,
ななしの< 何でしょう<気になる
よだきち> このときの記事出してきたら,
ななしの< 「アーバンアンサーって言ってた」とか?(<激ウソ)
よだきち> 『彼(村田陽一)には構成とかを変えてもいいからめちゃめちゃにやってくださいっておねがいしたんですよ。そしたら,こういうアーバン・ジャズ・ミックスになりました(イシダ)』
ななしの< …やっぱりアーバンかぁ!!私の深層意識に残ってたのかアーバン!!そしてイシダにありがとう!!(沈没)
よだきち> うははははははははは(笑).
ななしの< (泣)
よだきち> 思い出した僕も偉い.さんざ笑ってからだったけど(笑).
ななしの< その記事多分読んでるから心のどこかに残ってたのかな…(遠い目)アーバン…とほほ。アーバンは以後禁じ手にします。私の中で。ええ。(苦笑)
GARDEN
よだきち> さて,ガーデン行きますか.
ななしの< 牧歌的でヨイですねーフローリッシュであんなアレンジになるとは夢にも思いませんでした。
よだきち> 逆回転のギターがなんとも.
ななしの< この「ガーデン」っていうディレイボーカルもいいですなあ。音が行ったり戻ったりするところもグーです。
よだきち> すごく異質だよね,これまでの楽曲に比べると.
ななしの< おだやかな曲。フローリッシュの激しさの前の休息?
よだきち> 休息,というがぐっと踏み込んでニヤリって感じ.
ななしの< そして、いつまでもつづく「where're
you going?」…買った当時、私のCDだけ不良品かと思いました(爆)同じように思った人手を上げてくれ!!(苦笑)
21ST CENTURY FLIGHT
よだきち> で,21st century flightになるわけですけど
ななしの< 21st、今手元にないッス。ごめん〜
よだきち> じゃあひとりでしゃべろうかな(笑).
ななしの< 佳品です<21st しゃべっていいよ。
よだきち> 名曲はどんなアレンジにも耐えうるて本当だよね.
よだきち> やっぱ飛んではいないんだけど,すごくココロに染みいる感じでさ.
よだきち> もとのより,切な度が上がってる.やっぱ弦の響きのせいなんでしょう
よだきち> ひとり語り終了.
ななしの< (そしてよださんがしゃべっているうちにfoggs紙ジャケットにCDをしまう私であった。)
対談その4『FLOURISH』に続く。